« 僕は少数派 | トップページ | 言葉の不思議 »

2017年10月13日 (金)

一見は百聞にしかず

私は臆病だけど好奇心の塊で、まだ見ぬもの(所)を見てみたい。

かつて観た映画、アラビアのロレンスの活躍したあの沙漠を私も走ってみたいと思った。

Img_0837

砂漠を走るウルトラレースは、ゴビ沙漠、タクラマカン砂漠、それにサハラ砂漠がある。

そのサハラレースを覗くと、何人死んだとか、逸れたランナーをヘリで探すとか、兎に角その過酷さが伝わってくる。

Img_0838

それに砂漠レースは、その沙漠を渡る数日間に必要な物資を全て背負って走らねばならない。

当然セキュリティに必要な食料は勿論のこと、コンパスやライト、薬や防寒・防光資材もしかりである。

Img_0839

それでこの数か月間、いろいろと資材を集めつつも、躊躇と準備を重ねて来たのである。

トレランシューズでのマラソン、10k超のリュックを背負っての登山、携行食の試食などだ。

Img_0840

当然ながらグレイトレースのビデオを何度も観て、イメージトレーニング、それに33品目のEQUIPMENT(必須装備品)のチェックもしてきた。

それで遂に本日、サハラレース(ナムビア)にエントリーし、参加費42万円を支払った。

Img_0841

来年の4月末から五月にかけての5日間、アフリカの砂漠250kを走ることになった。

10cm近くも足が潜る砂漠だから、とてものこと尋常な体力では持たないだろうし、

Img_0842

それはそれ、これからのトレーニングで何とかしようと思っている。

Img_0843

この秋、私は昔で言う古希になる訳だが、こんな爺さん(本人は思ってないが)でも走られることを実証して見せたい。

駄目なら撃ちてし止まんだが、なぁ〜に凱旋して見せるだに。

Img_0844

それにしても問題は言葉で、フランス語と英語を使うことになっていて、果たしてどうなることか?

|

« 僕は少数派 | トップページ | 言葉の不思議 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ついに決定ですね。
頑張ってくださいね。
応援してます。これからは中田島砂丘でトレーニングですか。

投稿: 掛川ノブ | 2017年10月14日 (土) 14時29分

沙漠のグレイトレースまで、残り6か月。これまで色々と資材を整えてきて、いよいよエントリーとなった次第です。と言っても、どうやってスタート地点に辿り着くのかさえ、まだわかりません。直近の空港からスタート地点まで、車で一日らしいですからね。このレースは、実はスタートラインに立つまでが苦労の六割くらいらしいですね。
 それに昨日は、自己アピールを英文で書く様にメールで請求がありました。
              山草人
                

投稿: 山草人 | 2017年10月14日 (土) 19時55分

結構RUNする前に色々あって、大変ですね。GOALした時はたまらないでしょうね。体に気をつけてあまり無理しないようにして下さいね。

投稿: 掛川ノブ | 2017年10月17日 (火) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/65912673

この記事へのトラックバック一覧です: 一見は百聞にしかず:

« 僕は少数派 | トップページ | 言葉の不思議 »