« これから黄金期 | トップページ | 明神山に登る »

2017年11月24日 (金)

幸せ感覚

長い人生は、喜びと悲しみの連続で、そして幾ばくかの落胆と驕りの繰り返しだと思う。

そして私達は、悲しいことは比較的早く忘れ、そいつを乗り越え、明日に向かって生きる力を持っている。

Img_8386

物事に鈍感な私だけど、忘れられない心の傷は幾つも持っているし、時々夢の中に再現される。

Img_8405

幾つかの喜びがそんな傷をマルチして、何となく混沌とした過去になっている気がする。

過去の70年を、これで良かったと全面的に肯定する気持ちにはなれないが、かと言って否定なんかできない。

Img_8409

色々あるのが人生で、そうして今があると思う他ないのである。

「あなた、今幸せですか?」と問われて、何と答えられるでしょうか?

Img_8410

そう・・・幸せでも不幸せでもない・・・って答えになるんじゃなかろうか。

Img_8411

朝の寒風をついて街頭に立ち「お早う。行ってらっしゃい。」と元気を気張っている自分。

畑を見渡せば、白菜や小松菜、キャベツやホウレンソウが晩秋の日差しの中元気に育っている。

Img_8412

英会話を耳に山を走ること二時間半、ほんのりと汗をかいて午前中のエクササイズが終わる。

そして今日も、元気に育ったホウレンソウを収穫し、次の播き床づくりに汗を流す。

Img_8413

やがて陽は西に傾き、暫しのひとときをこのパソコンに向かう。

Img_8414

今やマイペースが当たり前で、人の目なんてトンと気にすることもなくなった。

Img_8415

ほんの少しの細やかな喜びを積み重ねて、毎日の自分の幸せ感覚を醸し出している。

Img_8416

全てが自然で、これが私の目指してきたライフスタイルなんだろう。

Img_8417

PCの前のあなた、そも幸せとは何だと思います?

|

« これから黄金期 | トップページ | 明神山に登る »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/172740/66081107

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せ感覚:

« これから黄金期 | トップページ | 明神山に登る »